コラム

USP

USP(Unique Selling Proposition)

会計事務所で起業した7年前ぐらいですが
「御社の売りは何でしょうか?」と言われることは多かったです。

例えば相続税に特化している、飲食店に特化している、誰にも負けない知識がある…
などなどあてはまらず
すぐに思いつくものはなくけっこう考えてみたり、
コンサルティングの方に「売りってどうやって作るのですか?」と聞いてみたりしたこともあります。
その時は「何でもいいから地域で一番を目指すのがいいんじゃないですか」
と言われたりもしたのですが
どうも腑に落ちませんでした。
一番といってもこれだけ会計事務所の数がある中でほんとに一番になれるものはなかなかないだろうと思ってしまったものです。

ちょうどその時期は「USP」という言葉や
あなたのUSPを考えます的なコンサルティングの方も非常に多かったように感じます。
ちなみにUSPとは「独自の売り」あるいは「独自の売りの提案」として知られるマーケティング用語です。

そして、いろいろ考えてみた結果、自分や自分の事務所の長所を思いつくままたくさんあげてみました。
その結果つけたキャッチコピーが
「安心・親切・スピード対応」です。
めちゃくちゃシンプルでどこにでもありそうなものですが、それを意識して突き抜ける位に頑張ろうと思って仕事をしております。それで7年間増収増益で仕事を続けてこれています。

なので独自の売りがなかなか思いつかない方は
誰でもできることを徹底的にやってみるというのでも十分すぎる売りになると思います。

ただし、独自の売りがすぐに思いつく方はこの限りでありませんが。

<今日のワーク>

自分の長所を30個書いてみる → 自分の売りのヒントがみつかるかもしれません